殆どごっつ三国戦記のブログです そのうちキレイにまとめます

【ごっつ三国 攻略】 SS無しの蜀パ考察 策士編

 

どうも~のんパパです!

ごっつ三国の世界では、様々なバフ効果がありますが

漢・蜀・魏・呉・異民族ではそれぞれの勢力に属する同一勢力武将同士

パーティーを組むことにより、最大で以下の恩恵が受けられます。

○の末裔←○には蜀や魏等が入ります。

・攻撃+22.00%
・ダメージ減少+22.00%
・体力+22.00%

 

そんな大きな恩恵を受けられる○の末裔でパーティーを組む際

赤龍と呼ばれるSSクラスの武将以外

どの武将が使えるかを、私なりに勝手にランキング化してみます。

★7の超越覚醒までしたと過程した場合のオススメとなります。

また、大将軍の推薦書以上で取れる武将限定です。
(ガチャで出る際に最低でも★4以上で出る武将のことです)

スポンサーリンク

 

蜀パ 使える策士は誰だ?

※2017年12月15日時点

第1位

f:id:nonpro:20171215170059j:plain

ランク:王の推薦書

龍演出で出る武将ですので、元々の基本性能が高いです。

蜀の策士の中ではダントツの性能です!

1番目のスキル「東南の風」敵全体に雷ダメージ+気絶+うかす+攻撃速度減少45%+雷抵抗減少20%効果があります。

まず、ダメージですが、スキルLV100ですと約5500のダメージを与え

その後、突風による追加ダメージで約2500のダメージを与えます。

敵全体に合計で8000のダメージですので、これだけでも驚異的ですね!

その上、気絶させて、攻撃速度減少や雷抵抗減少まであるって・・・凄いですね。

気絶時間もそこそこ長いので、仲間の体制を立て直すには、うってつけです。

2番目のスキル「連弩射撃」敵4名に自動でダメージ+気絶効果を与えるスキルです。

結構ガシガシ削りながら、短い時間ですが、気絶させてくれます。

3番目のスキル「公明の計略」敵後方から最大3名に雷ダメージ+気力減少30%

威力自体も強く、LV9で約5500のダメージです。

相手の後方へのダメージですので、回復役の策士には、かなりやっかりな攻撃になります。

4番目のスキル「策士の応援」味方1列にダメージ減少10%を付与

スキルLV2で12秒間付与してくれますので、前衛の耐久力UPにはうってつけです。

蜀のすべての武将の中で、トップクラスの火力を誇ります。

また、策士の中ではある程度の耐久力もあります。

対戦、シナリオともに、縦横無尽に活躍出来ますので

早めの覚醒をオススメしまーす!

組み合わせは沢山ありますが、本当に使えるのは少ないかもしれません。

諸葛亮のオススメの組合せ

蜀の大将軍攻撃+10.00% 劉備か張星彩のどちらか1人を外さないといけないので▲
蜀の黄昏攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 体力+5.00% 大将軍も狙うなら魏延馬超
水魚の交わり攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00%  劉備のみでOK!

 

第2位

f:id:nonpro:20171215172047j:plain

ランク:丞相の推薦書

蜀では珍しい、開幕デバフスキルを持ってます。

1番目のスキル「連環の計」敵全体に炎ダメージ+足止め+攻撃速度減少60%+炎抵抗減少50%を付与します。

スキル自体の火力はそこそこあり、足止めの効果はありがたいです。

連鎖スキル等で飛び出した武将は、自分の持ち場に帰るまで攻撃が出来ません。

また、攻撃を食らって、後方へ飛ばされたりした時も同じですが

その際に、足止めを食らいますと、持ち場に戻るのが凄く遅くなります!

ですので、このスキルは連鎖で動いたり、鎖が付いた状態でのダウン攻撃が

非常に効果的といえます。

また炎ダメージ抵抗を減少させますので、張飛羅憲といった

炎攻撃メンバーだと、使い易いかもしれません。

欠点としましては、気絶やダウンがありませんので

スキルが発動した直後に敵の気力が貯まり、反撃を食らうことが多くなります。

2番目のスキル「策士の手」自動で味方1列にバリアを張ってくれます。

バリア量も多く、1列ですので回復が発動するまでのつなぎに便利です。

3番目のスキル「急ぎは禁物」ウェーブ開始ごとに敵全体の攻撃速度を20%減少します。

これにより、味方全体への被ダメージを減らしつつ、相手の気力ゲージの貯まりを

抑えることが可能となりますが、これ単発だけだと、そこまで実感がわかないですね~

蜀の使い勝手のいい武将との組合せがあります。

ホウ統のオススメの組合せ

花よりホウ統攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 張飛のみでOK!
蜀の不吉攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 黄忠羅憲のどちらか1名
臥龍鳳雛攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 諸葛亮のみでOK!

 

第3位

f:id:nonpro:20171215172114j:plain

ランク:大将軍の推薦書

2位のホウ統と比べると、戦力的に格段に落ちます。

1番目のスキル「寒氷連斬」は敵全体に氷ダメージ+ダウン+氷結+氷抵抗減少20%を与えます。

威力は弱いですが、氷結効果が長く続きますので、これだけでも十分価値あるスキルですね。

また氷抵抗減少もある為、魏延孟達・霍峻等の氷属性メンバーと組むならいいかも。

2番目のスキル「保護の下級精霊」味方1名に自動でバリアを張るスキル

これ自体いいスキルなんですが、1番目、2番目のスキルとも

なんとなく、ホウ統の劣化版みたいな印象を受けますね・・・

3番目のスキル「氷の破壊」敵1名に氷ダメージ+気力30%減少+氷抵抗減少20%

気力減少があるので、いいスキルといえますね。

全体的に小さくまとまった感が否めないですね~

あと、組合せは皆無です・・・

徐庶のオススメの組合せ

末裔のみ!!!!!!!!!!!!!!!

 

第4位

f:id:nonpro:20171215172139j:plain

ランク:丞相の推薦書

日本鯖でかなり後で実装された武将ですが、待たせてこれ?って感じの武将です。

1番目のスキル「火矢の陣」敵4名に炎ダメージ+火傷+気絶+炎抵抗減少20%を与えます。

スキル的には陳宮と似てますね。

威力は弱いですが、火傷によるダメージが大きいです。

また、気絶効果があるので、スキルカットに使えるのですが

ランダムな4名の為、運任せになるのが残念ですね。

2番目のスキル「黄沙の陣」敵最大2名に炎ダメージ+暗闇を与えます。

暗闇効果は長めで、孟達の連鎖スキルの起点になります。

3番目のスキル「勝利の奇策」敵が火傷になると自身に気力数%増となります。

ただですね、蜀の火傷持ちは大将軍の推薦書以上の武将の中で

法正以外では「馬雲リョク」と「羅憲」しかいません。

従って、類似スキルの「諸葛謹」のような活躍は難しいかもしれません。

仮に気力がバンバン貯まっても、1番目のスキルが微妙なので

どっちみち~って感じですね。

国司に任命が出来ます

内政貢物獲得量:+30.00%ですのでかなり優秀な国司ですね。

法正のオススメの組合せ

定軍山の戦い攻撃+5.00% 黄忠のみでOK!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は張星彩は回復要員ですので、ランキングからは外してます。

策士は優秀なスキルを持ってますが、体力や防御が低いので

パーティーに沢山いれるには、難しいかもしれません。

組み合わせ次第で色々と使える武将も変わりますが

あれこれ模索しながら考えるのも、このゲームの醍醐味ですよ~

そんでは、また~!

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

最新情報をチェックしよう!