殆どごっつ三国戦記のブログです そのうちキレイにまとめます

【ごっつ三国 攻略】 SS無しの蜀パ考察 射手編

f:id:nonpro:20171212170439j:plain

どうも~のんパパです!

ごっつ三国の世界では、様々なバフ効果がありますが

漢・蜀・魏・呉・異民族ではそれぞれの勢力に属する同一勢力武将同士

パーティーを組むことにより、最大で以下の恩恵が受けられます。

○の末裔←○には蜀や魏等が入ります。

・攻撃+22.00%
・ダメージ減少+22.00%
・体力+22.00%

 

そんな大きな恩恵を受けられる○の末裔でパーティーを組む際

赤龍と呼ばれるSSクラスの武将以外

どの武将が使えるかを、私なりに勝手にランキング化してみます。

★7の超越覚醒までしたと過程した場合のオススメとなります。

また、大将軍の推薦書以上で取れる武将限定です。
(ガチャで出る際に最低でも★4以上で出る武将のことです)

スポンサーリンク

 

蜀パ 使える射手は誰だ?

※2017年12月12日時点

第1位

f:id:nonpro:20171212170341j:plain

ランク:王の推薦書

龍演出で出る武将ですので、元々の基本性能が高いです。

1番目のスキル「集中砲火」は敵全体に闇ダメージ+ダウン効果があります。

1位にあげた一番の理由はこのスキルがあるからで

ダメージより、敵全体を数秒ダウンさせるのがありがたいです。

ダウン時間もそこそこ長いので、仲間の体制を立て直すには、うってつけです。

2番目のスキル「猛烈の弾丸」はダウン相手に連鎖でダメージを与えるスキルですので

「集中砲火」が発動の後、そのまま連鎖して発動してくれます。

こちらは数秒の間、防御減少効果25%を付与します。

3番目のスキル「死神の弾丸」は任意の敵3名に闇ダメージ+治療効果減少70%

結構な確立で後衛にいる敵に飛んでいきますので

威力は弱いですが、追い討ちになったり、諸葛亮のアシストになったりします。

組み合わせは多くは無いですが、優秀な組み合わせ「蜀の黄昏」がありますので

そういったメンバーと組むのがオススメとなります。

姜維のオススメの組合せ

蜀の黄昏攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 体力+5.00% 関銀屏か魏延諸葛亮で!
最後の砦攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00%  羅憲のみでOK!

 

第2位

f:id:nonpro:20171213132945j:plain

ランク:王の推薦書

こちらも、龍演出で出る武将ですので、元々の基本性能が高いです。

1位と2位はパーティーの戦略スタイルにもよりますが

火力的には黄忠のほうが強いです。

1番目のスキル「一戦嶄然」は敵前方から最大3人に炎ダメージ+ダウン+治療効果減少75%を付与します。

スキル自体の火力は申し分無いです。

ホウ統を一緒に連れていくことで、ホウ統の「連環の計」を使ったのち

「一戦嶄然」を使うことで更に更に威力のある攻撃となります。

張飛羅憲ホウ統で組むと、炎ダメージに特化した部隊となり

より効果的な攻撃が出来るかもしれません。

2番目のスキル「老将の知恵」は気絶相手1名に連鎖するスキルですので

張飛のスキルと相性がいいです。

また、相手の気力を50%減少させますので、優秀な妨害スキルといえます。

3番目のスキル「老富益壮」は敵1名にダメージ+気力減少30%を与え

自身に攻撃速度がUPします。

2番目、3番目のスキルとも、気力減少がついてるのが強みといえます。

組合せは、決め手に少しかけるかもしれません。

黄忠のオススメの組合せ

蜀の大将軍攻撃+10.00% 劉備か張星彩のどちらか1人を外さないといけないので▲
蜀の不吉攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 黄忠ホウ統のどちらか1名

 

第3位

f:id:nonpro:20171213134709j:plain

ランク:丞相の推薦書

1番目のスキル「あなた素敵」は、敵1名に雷ダメージ+気絶を与えます。

よく似たスキルの武将も多いですが、このスキルの最大の特徴は

一番体力の少ない敵に発動することです。

また、1撃のダメージが大きいです。(スキルLV60で9965ダメージ)

従って、体力の少ない武将に、このスキルが発動すると

トドメとなることも多く、対人戦においては使い勝手のいいスキルといえます。

2番目のスキル「派手な彼女」は自身に攻撃力と致命打率増加となり。

致命打率が上がることによって、1番目のスキルも更に威力が上がることがあります。

3番目のスキル「雷落とし」は敵後方から最大4名へのダメージ攻撃+気力減少30%ですので

後方にいる回復役のスキル発動を大きく遅れさせることが出来ます。

非常に強力なスキルといえます。

また、特技に金貨獲得量+10.00%がついてますので

優秀な金策周回要員としても、重宝できますので

育てて絶対損は無い武将といえるかもしれません。

侍や、春秋戦国の女性武将を追加して、5人以上で女人天下を組めるなら

姜維黄忠をも凌ぐ活躍が期待出来ると思います。

糜夫人のオススメの組合せ

女人天下:4人で攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 体力+5.00% 女性猛将2人と張星彩と+αがオススメ
年下大好き攻撃+5.00% 劉備のみでOK!
痛快な彼女達攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 関銀屏のみでOK!

 

第4位

f:id:nonpro:20171213162544j:plain

ランク:大将軍の推薦書

1番目のスキル「印の矢Ⅱ」は敵1名に緑ダメージ+防御減少+印を与えます。

威力はそこそこありますし、防御減少もいいのですが

「印」は殆ど前方の敵にしか、つきませんので、あまり効果がありません。

2番目のスキル「治療の矢」は気絶した味方1名を回復する自動スキル

回復量もそこそこあり、前線の猛将の延命にはいいスキルでして

魏の司馬師と同じような使い方が出来ます。

このスキルが無ければ、ランキングは5位でしたね~

3番目のスキルは特筆すべき点はありません。

国司に任命が出来ますので、戦闘でいらなくなっても使えるかもしれません。

組合せは絶望的といえます・・・

厳顔のオススメの組合せ

老いて益々盛んダメージ減少+10.00% 黄忠のみでOK!

 

第5位

f:id:nonpro:20171213163542j:plain

ランク:丞相の推薦書

1番目のスキル「連環発砲」は敵前方から最大3人に氷ダメージ+気絶となってます。

威力は非常にイマイチでして・・・

スキルは曹仁とよく似てるのですが、こっちは「氷結」が付かないんですよね。

2番目のスキル「凍りついた矢」は氷結相手に発動する連鎖スキルですが

蜀の大将軍の推薦書以上の武将で氷結状態にしてくれるのが

魏延孟達徐庶しかいないので、フルに活躍させるには、パーティーが絞られます。

3番目のスキルは特筆すべき点はありません。

特技に金貨獲得量+10.00%がついてますので

戦闘用というより、金策周回要員として重宝できます。

霍峻のオススメの組合せ

葭萌関を守れ攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 孟達のみでOK!
惜しい名将達攻撃+5.00% 魏延のみでOK!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

組み合わせ次第で色々と使える武将も変わりますが

あれこれ模索しながら考えるのも、このゲームの醍醐味ですよ~

そんでは、また~!

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

nonpro.hateblo.jp

のんプロジェクトの最新情報をチェックする!