どうも~のんパパです!
ごっつ三国の世界では、様々なバフ効果がありますが
漢・蜀・魏・呉・異民族ではそれぞれの勢力に属する同一勢力武将同士で
パーティーを組むことにより、最大で以下の恩恵が受けられます。
○の末裔←○には蜀や魏等が入ります。
・ダメージ減少+22.00%
・体力+22.00%
そんな大きな恩恵を受けられる○の末裔でパーティーを組む際
赤龍と呼ばれるSSクラスの武将以外で
どの武将が使えるかを、私なりに勝手にランキング化してみます。
★7の超越覚醒までしたと過程した場合のオススメとなります。
また、大将軍の推薦書以上で取れる武将限定です。
(ガチャで出る際に最低でも★4以上で出る武将のことです)
スポンサーリンク
蜀パ 使える勇将は誰だ?
※2017年12月7日時点
第1位
ランク:王の推薦書
龍演出で出る武将ですので、元々の基本性能が高いです。
1番目のスキル「千の槍」では威力こそ弱いですが、敵全体を気絶させることが出来るので
スキルの猛攻を受けてる時などには、一息つくのにいいスキルです。
ただ、気絶時間が短いので、過度の期待は禁物です。
2番目のスキル「メガネ・・・メガネ・・・」は自動スキルで
任意の敵3名にダメージと暗闇攻撃をしてくれます。
孟達の連鎖スキルが、暗闇相手に発動するので、お供に連れていくならいいかもしれません。
3番目のスキル「意外な一撃」は敵1名に大きなダメージと防御減少効果を与えるので
前衛の削りには適したスキルだといえます。
蜀では、龍演出の勇将はSSである趙雲を除けば、馬超一人しかいません。
猛将一人でいく場合は、射手や君主より、勇将のほうが安定するかと思います。
また、組み合わせが非常に豊富で、使い易いものばかりですので、この評価となっております。
馬超のオススメの組合せ
イケメンだけどね…:攻撃+5.00% 孟達のみでOK!
蜀の黄昏:攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 体力+5.00% 大将軍も一緒に狙うなら、魏延と諸葛亮で!
馬氏父子:体力+5.00% 馬雲リョクのみでOK!
第2位
ランク:丞相の推薦書
1番目のスキル「炎の槍」は敵2列に炎ダメージ+火傷+沈黙を付与します。
ホウ統を一緒に連れていくことで、ホウ統の「連環の計」を使ったのち
「炎の槍」を使うことで更に威力のある攻撃となります。
張飛も炎ダメージのある攻撃ですので、3人で組むと火力のある攻撃が可能となります。
また、沈黙も付くので地味にいやらしい攻撃で、やっかいなスキルといえます。
2番目のスキル「火爆斬」は火傷相手1名に連鎖するスキルですので
「炎の槍」が発動した直後に連鎖しますので、自己完結するスキルといえます。
3番目のスキル「迅速の炎」で自身に攻撃速度と致命打率がUPしますので
火力という面において、使い易い武将では無いでしょうか。
組み合わせは少ないですが、有能な組み合わせですので、レギュラーとしても
使える武将かもしれません。
羅憲のオススメの組合せ
第3位
ランク:大将軍の推薦書
1番目のスキル「復讐の連打」は、任意の敵6名にダメージ+気力減少+気絶を与えます。
中でも気力減少は食らってみるとわかりますが、非常にイラっとします!
やっと味方がスキル発動できそうな状態から、スキルゲージを減らされた時・・・
特に回復待ちだったりした時の絶望感・・・
敵にすると本当に嫌なスキルですね~
2番目のスキル「古い金槌」もダウン相手に発動ですので条件的にも使い易いです。
3番目の「吸血攻撃」は敵1名へのダメージ攻撃+ダメージ量の50%を自身への回復効果ですので
比較的、長く戦場にて活躍してくれるといえます。
ただ、組み合わせが非常に少ないのが残念ですね~
呉班のオススメの組合せ
第4位
ランク:丞相の推薦書
裏切りの象徴って・・・
1番目のスキル「裏切りの一撃」は敵後方から最大3人にダメージ+氷結+気絶を与えます。
後方から攻撃する非常にいいスキルなんですが、威力はイマイチです。
ただし、氷結効果が長いので、敵の攻撃を遅く出来るのは有難いです。
2番目のスキル「目には目」は暗闇状態になってる相手への連鎖スキルですので
魏延や馬超などがいないと、スキルが1つ死んでしまいます。
そういうのも踏まえての、この順位となっております。
3番目のスキルも特筆すべき点はありません。
孟達のオススメの組合せ
葭萌関を守れ:攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 霍峻のみでOK!
裏切りだよ、裏切り:攻撃+5.00% ダメージ減少+5.00% 魏延のみでOK!
第5位
ランク:大将軍の推薦書
私のガチャにはよく出てくる武将ですが・・・
1番目のスキル「先鋒滅破」は敵1列に緑ダメージ+浮かす+出血効果となってます。
このスキル、まじで使えません!
威力も弱く、気絶やダウンも無いので、敵のスキルゲージを貯めるだけです・・・
2番目のスキル「弱者の中毒」は気絶相手に発動する連鎖スキルですが
蜀には気絶スキル持ちが多いので、非常に連鎖しやすいスキルといえます。
また、攻撃速度を減少してくれるのも有難いです。
3番目の「吸血攻撃」もあるので、1番目のスキルさえもう少しマシだったら
意外と使える武将だったかもしれませんね~
しかし、組み合わせが絶望的ですので、やっぱり素材感が否めないですね!
王平のオススメの組合せ
まとめ
いかがでしたでしょうか?
組み合わせ次第で色々と使える武将も変わりますが
あれこれ模索しながら考えるのも、このゲームの醍醐味ですので
SSクラスの勇将がいなくても、是非楽しんでくださいね!
そんでは、また~!